復興ランキング漁師1位への道

復興ランキング漁師1位への道

2020年3月21日
FF14

こんばんは!ジャスティス、ブレイクしてますか?

すみません!近況方向として書くべきことは色々あるものの、取り急ぎイシュガルド復興ランキングの漁師部門(?)にてAnimaサーバー1位を獲得することができたのでご報告になります!

アイメリク・ド・ボーレル様のありがたいお言葉

いやあ…実装前は漁師でこんな頑張るとは…そして1位を取れるとは思いもしませんでして…

そしてランキングも終わりましたし、この復興ランキングバトルをどのように戦い抜いたかご紹介したいと思います。これからマローンを取るために、技巧点を稼ぎたいという方にもオススメです!

漁師ランカーへの道

持ち物

  • 大量のレッドバルーン
    • ディアデム諸島入り口NPCにて都度補充
  • 少量のバターワーム
    • ディアデム諸島入り口NPCにて都度補充
  • 大量のハイコーディアル
    • 400個程
  • 大量のライトコーディアルHQ
    • 2000個程
  • 獲得2060↑確保可能な装備
  • マッシュルームソテーHQや料理効果時間UP・獲得力UPのFCアクションなど
    • これらはステータスが足りていなければ使用
  • 作業用BGMや動画、VCなど
    • 最重要!

釣り場

ディアデム諸島の風穏やかな雲海

ディアデム諸島:風穏やかな雲海 の場所

土天候時に幻採取場所が出現する島です。ランキングの間、ここに住むことになります

釣れる魚について

第二次復興用の特注ゴブリパス

技巧点1580ポイント。弱振(!)。フッキングからヒットまでおよそ12~20秒。

ゴブリパスがメインに狙っていく魚になります。むしろ、ゴブリパス以外釣る必要がありません。

体感ですが、時間・天候による釣りやすさの変化はありません。釣れるときは釣れるし、釣れないときは釣れない。とにかく長時間腰を据えてじっくりと釣り続けることが一番大事。

第二次復興用のスプリットクラウド

技巧点2ポイント。弱振(!)。フッキングからヒットまでおよそ9~17秒。

ゴブリパスはこのスプリットクラウドの泳がせ釣りが前提です。よって如何にスプリットクラウドHQを数多く釣るか、もポイントを稼ぐ上で重要なポイントになります。

手持ちにスプリットクラウドが残っている場合、それだけ泳がせ釣りを失敗したということになるので…手持ちにスプリットクラウドがない状態が理想ではあります。

第二次復興用の特注アノマロカリス

技巧点170ポイント。激震(!!!)。フッキングからヒットまでおよそ25~32秒。

釣れにくさの割に、技巧点1桁間違ってないかい?というような魚ですが、土天候が来たらついでに釣ってしまっても良いと思います。

ちなみに強震(!!!)ですが、ペーシェンス時はプレシジョンフッキングを使用する魚です。また獲得2060ほど確保していないと高確率でバラしてしまうように思いました。

第二次復興用のフライマンタ

技巧点10ポイント。強震(!!)。フッキングからヒットまでおよそ20~27秒。

ハズレ魚その1。フッキングまでの時間が長く、技巧点も1/158ゴブリパスしかありません。技巧点効率重視ならフッキングしないで無視して回転率を上げた方がベター。

特にランキングを意識しないなら、分解で結構な量の素材を入手できるので素材収集面では美味しい魚です。

第二次復興用のヴァンパイアブランケット

技巧点5ポイント。強震(!!)。フッキングからヒットまでおよそ9~17秒。

ハズレ魚その2。フッキングまでの時間は短めですが、大量に引っかかる上、スプリットクラウドとフッキング時間が被っているので完全にオジャマ魚。技巧点も1/316ゴブリパス。

分解素材はそこそこ手に入るので、量を釣って素材をかき集めるタイプの魚です。分解レベル上げにはもってこいの魚かもしれません。

釣り方

エサはディアデム・レッドバルーンを使用します。

強振(!!)は全てフッキングしないでそのまま無視します。
ヴァンパイアブランケット300匹釣ってもゴブリパス1匹の方がポイントが高いので、獲物を減らしてでもフッキングモーションをカットし、少しでも回転率を増やします。

天候ヌシは無視します。土天候の時にたまたま釣れたら、まあラッキー(?)と思っておきましょう。ちなみに上で述べた通り、アノマロカリス(土天候レア)は激震(!!!)ですがプレシジョンフッキングが有効です。

泳がせ釣りIIが使えるかどうかで釣り方を変えます。

泳がせ釣りIIのリキャストが戻ってきている

ゴブリパスのダブルフッキングを狙っていきます。

ペーシェンスIIを使わず、スプリットクラウドが釣れたら泳がせ釣りIIを使用します。もちろん、スプリットクラウドHQが釣れたらそのまま泳がせ釣り。GPが腐っていたら撒き餌もよし。

スプリットクラウド泳がせ釣りを試み、強振(!!)が出たら無視、弱振(!)が出たらダブルフッキング。

運よくダブルフッキングに成功したらそれだけで3560ポイント!
これをメインに狙っていくことが基本になります。

泳がせ釣りIIのリキャストが戻ってきていない

ペーシェンスIIを使用し、スプリットクラウドHQの泳がせ釣りからゴブリパスを狙っていきます。

強振(!!)が出たらGPと時間の節約のため、無視します。

弱振(!)が出たらプレシジョンフッキング。スプリットクラウドHQを泳がせ釣りします。泳がせ釣りし、強振(!!)が出たら無視、弱振(!)が出たらプレシジョンフッキング。

これでゴブリパスを釣ることが可能です。

ちょっとしたテクニックとして、ペーシェンスII効果が切れる直前(残り30秒ほど)にスプリットクラウドHQが釣れた場合、ペーシェンスII効果が切れてからキャスティングします。このようにすることでダブルフッキングチャンスを増やすことが可能になります。

また、疲れてきて休憩したいと思ったら、泳がせ釣りIIのリキャストを待つのみにしペースを落とすのも有効です。この場合、泳がせ釣りIIのリキャストが残り30秒切ったタイミングでキャスティングを再開すると時間に無駄がありません。

おまけ:ゴブリパス狙いアクションフローチャート

その他補足

魚から警戒されてしまった場合

同じ釣り場で釣りを続けている(40~50分ほど)と、魚に警戒されてしまい、キャスティングが行えなくなります。

警戒されてしまった場合、他の釣り場で1度だけ魚を釣り、風穏やかな雲海の魚の警戒を解くようにします。ここでバターワームを使う訳ですね。勿論、バターワーム以外でもOK。

ちなみに風穏やかな雲海直近の釣り場は、ディアデム諸島の南西池(風幻採取の島)になります。

ディアデム諸島: ディアデム諸島の南西池 の場所

ロマレオサウルスはどうなのか

ロマレオサウルスもゴブリパスと同じ技巧点を得られるので、漁師ランカーのメインターゲット選択対象になります。

ロマレオサウルスは強震(!!)なので、ゴブリパスと比較してフッキング時に判断が付きにくい、ということでスルーしました。ヒットまでの時間が長いので、その点で判別は可能です。

ただ風穏やかな雲海はヒットするまでの時間が長いフライマンタが多く釣れるので、長い目で見たらロマレオサウルスの方が多く釣れる可能性はあるかもしれません。

ゴブリパスとロマレオサウルス、どちらを選ぶかはお好みで。

コーディアルを使うタイミング

ハイコーディアルとライトコーディアルHQを合わせて持って行き、GPの凹みに合わせて使い分けましょう。

ライトコーディアルHQはクポフォーチュンの景品に並ぶので、マーケットボードに格安で売りに出されることがあります。買い貯めておくと吉。

ちなみに、振興券をスポイル鋼鉄に交換し、スポイル鋼鉄をハイコーディアルに交換することでハイコーディアル消費を抑えることも可能です。

ステータスについて

私はランキング開始当初、獲得力1980で挑んでいましたが、このステータスだと時々ゴブリパスをバラすことがありました。アノマロカリスもバラしてしまうことが多々。

FCアクションとマッシュルームソテーHQで獲得力2066に補強したところ、バラすことがなくなりました。ゴブリパスダブルフッキングで悲しい思いをしたくなければ、2060程を目安に獲得力を確保しておくと良いと思われます。

GPは多ければ多いほど便利ですが、800ほどあれば十分でしょう。料理等で無理に補強する必要はありません。

1時間にどれくらい釣れるか

ゴブリパスは1時間で少なくて2匹 、多くて19匹釣れました。技巧点にすると、時給3160~28440ポイント。ただ1時間で8匹釣れたらまあヨシ!という感じでした。2桁釣れたらホクホク。平均時給としては12000ポイントと見ておくと良いでしょう。

全然釣れない不漁の時ももちろんありますが、釣りにかける時間を増やして確率を収束させていこう、という長い目で見てやっていきましょう。とにかく釣り場に長く居ることが重要です。

ランキングを振り返って

さて、結果的には漁師1位になれたわけですが、実はわたくしは元よりそんなに漁師を頑張っていた訳ではありません。ヌシなんて4匹しか釣っていません。

それがどうしてこんなことになってしまったのか…

イシュガルド復興アップデートが実装されたパッチ5.21、私は仲間とPTを組んでディアデム諸島に突入しました。そこで仲間内でクラスを分けて採取を行い、感触を共有しようとしたわけです。わたくしは漁師を担当しました。

適当に魚を釣り、撤退し検品を行うと魚が分解可能になっていることに気づきます。そして分解を行うとそこそこの量、素材が出るじゃないですか。そのことをtwitterに投稿するとバズってしまいます。

気をよくしたわたくしはディアデム諸島で引き続き釣り続け、ゴブリパスが技巧点稼ぎに美味しいことに気づきます。そして初日に技巧点を50000ポイント稼ぎ、マローンを獲得することを目標にして動きました。

この目標は達成できたわけですが…

不幸にもランキング1位も取ってしまいます。元から頑張るつもりはありませんでしたが1位になってしまった。これは数少ないチャンスかもしれない。となると走るしかない。何という事でしょう。

ランキングインするとは思わず、ノウハウを余すところなくtwitterに投稿しバズってしまいました。自分で自分の首を絞める結果に。愚かな…

あとはひたすらゴブリパスを釣り続ける毎日に。途中まではヒットした魚をすべて釣っていましたが、途中からはゴブリパス以外全て無視する完全効率重視に回しを変更しました。多分、功を奏していたかと思います。

他ランカーさんの猛追にも戦々恐々としていました。1日に20万ポイント以上伸ばしてくるプレイヤーなんてもう脅威そのものでしかありません。貯め込みという戦略が存在する以上、セーフティリードなんてないようなものです。

しかし1位をひた走る以上、貯め込みは意味を成しません。ポイントを隠す意味がない。とにかく釣りまくって、とにかくポイントを誇示するしかありませんでした。

ランキング終了3日前、ランキング報酬が公開されましたが余りにもショボいため、ペースダウンして数字で遊び始めました。それまで全日1位ペースを維持できていたので、最悪1位陥落してもいいやという気持ちです。

ていうか報酬ショボいのはいいけど事前に公開してくれよ知ってれば走らなかったよチクショウめ!

これは数字をキリよく止めることでライバルにペースを悟られないようにするという意図もありました。結果的には杞憂でしたが…

そして最終日、「1000000ポイントから111111ポイント稼げば1111111ポイントじゃね?」という更なるネタを思いついてしまったので実行するしかありませんでした。あわよくば1位になれればオールワンですし。前日差分も表示されれば更に +111111 表示で1を並べることも出来ましたが…

111111ポイントを稼ぐにはゴブリパス70匹と数値調整用の雑魚を釣る必要がありましたが、最終日は運よくゴブリパス爆釣Dayだったため、割とすんなりノルマ達成できゆっくり過ごすことが出来ました。むしろ日付変わってからあつまれ!どうぶつの森やってましたし。

あつ森を遊びながらランキング集計を待ち、幸運にも1位をキープすることが出来ました。1番を取れる、というのはいいものですね!

勝因は間違いなく、Animaサーバにわたくし以上に釣っている人間がいなかった、という点に尽きます。他サーバのランキング争いアレ何ですかね…修羅ですよ修羅、Load of Shura…

このランキングの一番の副賞は、もうランキングを頑張らなくていいという点かもしれませんね…

あと、ランキングを狙う上で大事なポイントはしっかり睡眠を確保することかと思います。10日間は無茶を続けられる期間ではないので、体調第一です。レイド攻略でも言うじゃないですか、死んだらDPSは0だ、と。

さて、ランキングは終わりましたが、漁師はもう一仕事、やらなくてはならないことがあります。

( ‘3’)プエー