青魔導士モルボルチャレンジMTの話

青魔導士モルボルチャレンジMTの話

2020年5月18日
FF14

こんばんは!ジャスティス、ブレイクしていますか?

コロナウイルス対策で自宅に引きこもる影響で、青魔導士モルボルチャレンジチャレンジが流行っているとかいないとか。

青魔導士で制限解除&超える力なしでバハ・アレキ零式4層を全てクリアするというモルボルチャレンジ。わたくしも実は既にモルボルチャレンジを終えております。

そのチャレンジはMTを担当していましたが、MT視点の攻略情報ってあまりないと思うので、雑に要点をしたためてみました。

準備すること

MTとして準備する前に、一つ念頭に入れておきたいことがあります。

モルボルチャレンジにおけるMTは、他担当と求められる役割が大きく異なります。なぜならマイティーガードというデバフ防御バフを常時使用しなければならないから。

マイティガードは被ダメを40%下げるかわり、自身の与ダメが70%下がります。ですから、自身の火力には全く期待できなくなります。となると他担当の仕事をできるだけMTが引き受けることにより、 他担当が火力に専念しやすくすることで相対的に自身の火力貢献を増やすことが重要になってきます。

上方針を念頭に入れた上で、準備しておきたいことは以下のこと。

  • 全ての青魔法のラーニング
  • チャレンジ専用の青魔法スキルセット
  • MT専用の 装備
  • 料理(マッシュルームスキュアーHQがベスト)
  • 薬(スーパーポーションHQでOK)

全ての青魔法のラーニング

攻略において青魔法を全て使う訳ではありませんが、何らかの都合で担当ロールが変わり、使用するスキルが変わることもありえます。全て覚えておくに越したことはありません。

また、青魔法を全て覚えるとしたらマスクカーニバル全面クリアは必須です。マスクカーニバルは自分の力でクリアしなければならないので、サボらず早めに済ませておくのがベター。

チャレンジ専用の青魔法スキルセット

MTに限りませんが、コンテンツ毎にスキルセットを組み替える必要があります。どのような攻撃・ギミックがあるか事前に調べておき、必要なスキルを洗いだしておきましょう。

MTの青魔法スキルセットについて、まずどのコンテンツでも使用する最重要スキルを説明します。

スキル名効果概要解説
怪視線敵視UPヘイト稼ぎ用スキル。青魔導士は主にホワイトウィンドでヘイトを稼ぎやすいので、気持ち多めにヘイトを稼いでおくと安心。
吸血MP吸収ある種、MT最重要スキル。攻撃が期待できないかわり、隙あらば吸血でMPを稼いでおく。
臭い息10%与ダメ低下などこれも重要スキル。与ダメ低下効果は15秒しか持たないので、効果時間が切れそうになるたび使用し、常時維持することを心がける。使用頻度が高いので、他担当に任せることはオススメしない。
マイティガード被ダメ40%減、予ダメ70%減言わずもがな。常時使用推奨。
火力出すために一時的に解除する、という手もあるにはありますが、青魔導士はあまりに脆弱なのでオススメしません。
超硬化被ダメ90%減、10秒間行動不可言わずもがな。かなりタイミングがシビアな場面もありますので、死んで練度を上げるべし。
ホワイトウィンド自身のHP分を範囲回復ちょっとした回復くらいなら、ヒーラーに任せるより吸血でMPをガンガン稼げるMTが回復した方が、ヒラのMP負担や火力貢献的にもベター。積極的に使いましょう。
エーテルコピー自身の防御UP、一部スキル変化(タンクコピー時)言わずもがな。タンクロールを解除することはまずありません。
天使のささやき対象を蘇生言わずもがな。他メンバーとの蘇生対象被りには要注意。
捕食ダメージついでに最大HP20%上昇&HP回復青魔導士MTの貴重な防御バフです。積極的に使いましょう。
マジックハンマーダメージついでに対象のINT&MND10%減&自身のMP10%回復軽減としてもMP回復手段としても優秀。積極的に使いましょう。
フロッグレッグ自身の周囲の敵を挑発青魔導士唯一の挑発スキル。たいへん使い勝手が悪いので、フロッグレッグ後にジャスティスキック等を挟んでヘイトをちょい稼ぎすると安定します。
ガードオファ対象の被ダメ5%アップ使用するタイミングはパーティーメンバーと相談しましょう。
プチライブラ火・風・雷 or 水・土・氷 or 物理 のうち、いずれかランダムで被ダメ5%を対象に付与火力に期待できないMTがプチライブラを使用するのが望ましいです。効果はランダムですが、厳選まではしなくても良いかと思います。
ソニックブーム短詠唱で対象にダメージタゲ取り用スキル
ジャスティスキック対象にジャンプで移動しつつダメージ移動、タゲ取り用スキル

次は、どのコンテンツでもセットしていたけど、なくてもいいかなぁと感じたスキルです。

解説効果解説
カクトガード対象の被ダメ15%減使いそうで使わなかったスキルNo.1。
正直、STもセットしなくて良いと思います。痛い場所って超硬化で済ませちゃうし…
徹甲散弾前方に無詠唱範囲ダメージ蛮神系アビリティは、MTでは威力に期待できないのでほぼヘイト稼ぎ専用です。
氷雪乱舞前方に無詠唱範囲ダメージ 同上
エラプション指定した地面に範囲ダメージ同上
マウンテンバスター前方に無詠唱範囲ダメージ 同上。マウンテンバスターは蛮神系アビリティの中でも使いやすい方。
苦悶の歌対象にDoTダメージ付与威力が高いのでヘイトは稼げます。
がマイティガードで火力は期待できないし、怪視線打てばいいし…
怒髪天次に実行する魔法の威力を50%上昇主に苦悶の歌とセットで使います。がマイティ以下略

次は、コンテンツにより必要となるスキルです。必要に応じて付け外ししましょう。

スキル名効果解説
猫だまし前方範囲スタン6秒起動4層のパーペチュアルレイに使用
フライングサーディン対象に沈黙付与律動4層のマインドブラストに使用
レベル5デスレベルが5の倍数の敵を確率で即死させる真成4層の雑魚フェースで使用
ミサイル対象の現在HPの50%のダメージを与える真成4層の雑魚 に効いた…ハズ
雷電の咆哮自身中心ドーナツ型範囲攻撃天道4層の雑魚フェーズで便利

以下は使いそうで使わなかったスキルです。セットしなくてもよいでしょう。

解説効果解説
ガマの脂自身の回避率20%上昇零式ともなるとほぼDodgeは期待できません…
水神のヴェール 反撃ダメージスキル説明文を見る限り、反撃ダメージは被ダメ値ではなく自身の魔法攻撃力依存。
マイティガード常備の都合上、ダメージ量は期待できません。
アイススパイク反撃ダメついでに確率でスロウ付与 同上。スロウも耐性があるのか、ほぼ付与されません。
氷結の咆哮範囲ダメージついでに氷結付与IDでは最強スキルですが、零式では凍結に期待できません。
怪音波自分中心に強化効果1つ解除効果のある敵はいないと思われます。
防御指示指定した対象にダメージを肩代わりさせる試しに使ってみたら、STが死にました。

MT専用の装備

通常、青魔導士の装備はクリティカル・ダイレクトヒット優先で選ばれることになりますが、MTに限っては スペルスピード で選ぶべきかと思います。

何度も言う通り、マイティガードにより火力に期待できないので、超硬化の詠唱に余裕を持たせるためにスペルスピードを最優先にするとストレスフリーです。

スペルスピード以外のステータスの優先度はお好みで。

以下はわたくしが採用した装備セットになります。

  • 武器:インセンディアリオ(詠唱ジャ×2)
  • 頭:イディル・フィロソファーハットRE
  • 胴:アレキサンダー・キャスターコート(詠唱ジャ×2)
  • 手:イディル・フィロソファーグローブRE(詠唱ジャ×2)
  • 帯:アレキサンダー・キャスターベルト
  • 脚:アレキサンダー・キャスターボトム(詠唱ジャ×2)
  • 足:イディル・フィロソファーサイブーツRE(詠唱ジャ×2)
  • 耳:アレキサンダー・キャスターイヤリング(詠唱ジャ)
  • 首:イディル・フィロソファーチョーカーRE(詠唱ジャ)
  • 腕:イディル・フィロソファーブレスレットRE
  • 指1:イディル・フィロソファーリングRE
  • 指2:プロトアルテマ・キャスターリング

ちなみに、Lv60の時点だとタンク用アクセサリーも装備可能ではあります。しかしそれほどHPが増えるわけでもなく、スペルスピードが犠牲になるのでオススメできません。

料理

マッシュルームスキュアーHQでスペルスピードを確保するのが良いでしょう。
これ以上のランクの料理では上限の都合上、効果が変わりません。

幻薬で火力を上げるよりも、HPがヤバそうなタイミングでスーパーポーションを割れるようにした方が良い、と考えます。

その他

青魔導士MTの仕事は、大攻撃に超硬化を合わせることがほぼ全てです。ですから、事前にどの攻撃に超硬化を用いるべきか、調べておくとベターです。

超硬化のタイミングがシビアな場面は案外少なく、スペルスピードを確保しておけば余裕をもって対処できます。大体の大攻撃は詠唱見てから超硬化で十分間に合うし、無詠唱大攻撃も「これくらいのタイミングでしょ~」で雑に合います。

また吸血を多用し、軽率に超硬化に頼るのも大いにアリです。ボスの攻撃に合わせるのは勿論、超硬化で床範囲を踏みぬく選択もできます(律動4層で大いに役立ちます)

ただし、天動4層雑魚フェーズのアリダイオス・タイム(魔法の方)のプチグラビデの超硬化合わせはシビアです。超硬化タイミングが少しでも早いと、超硬化が解けた瞬間にいやらしく次のプチグラビデが着弾してしまいます。プチグラビデ着弾ギリギリを攻めて超硬化する、迅速魔を活用する、アリダイオス・タイムを最優先で処理する、など対策を考えると良いでしょう。